社員に経理をまかせるリスク

  • 社員に経理を任せているが効率が悪く、できればコストカットしたい
  • 社員に会社の数字を漏らされないか不安である
  • とはいえ、自分(経営者)が経理を処理する時間は無い

当社でも、このようなお悩みを持つ社長様からのご相談を多数受けております。

社員に経理を任せるリスクとして下記のようなことが考えられます。

  • 情報漏洩によって会社の信頼を失ってしまう
  • 必要以上に時間をかけていて機会損失が発生する
  • 特に1人経理の場合、その人しか経理業務がわからず退職時に引き継ぎができない
  • 最悪の場合、お金を持ち出すなどの不正も

また、経理業務を社員に任せるとなると会社の数字が全部見えてしまい、経費の使い方や財務状況、給与などまで見られてしまう可能性があるため、なかなか採用に踏み切れない企業も多くあります。

雇ってみたものの、ミスが多かったり、スピードが早くなかったり、性格的に社長と合わなかったりと一筋縄ではいきません。場合によっては、経理の方にお金を抜かれてしまっていたという会社もないわけではないのです。

では社員以外が経理をできる方法とはどのようなものがあるでしょうか。

中小企業でも経理は外注に任せることができます

実は中小企業でも経理を外注することが可能です。
経理の外注先として下記の選択肢があります。

経理代行会社

経理代行を行っている専門の会社に依頼ができます。経理代行を専門に行っているので業務の質や情報漏洩等の安全性が担保されているといったメリットがあります。ただ税務申告までは行ってくれないので顧問の税理士と相性の良い経理代行会社を選ぶ必要があります。また、オンライン限定や会計ソフトの指定があったりと幅広い対応はできない会社もあります。

顧問税理士

税理士によっては経理業務の代行を行っている場合があります。税務申告まで一貫して依頼ができるため、コミュニケーションコストを削減できます。一方で税理士によっては記帳のみの代行で給与計算や他領域については代行を行ってくれないケースもあります。

経理代行会社と顧問税理士それぞれにメリット・デメリットがあるので慎重に選ぶ必要があります。
弊社では税理士が運営する経理代行のため、経理業務全域を代行できるだけでなく、税務申告まで一貫してサポートが可能です。

経理代行時のイメージ

弊社では経理の代行を行っています。経理代行を活用した際の一例は下記のイメージです。

3つのステップで毎月の経理業務が完了します!

貴 社

①資料の送付

請求書、領収書等の資料、勤怠データ、請求書作成に必要なデータ等を送付いただくだけでOK!

②データのチェック

会計データをチェックしていただき、
修正点があれば、都度対応をいたします

矢印

③顧問税理士へ提出

報告は
チャットワークで
簡単に!

東京
経理アウトソーシングプロ

①会計ソフトへの入力

②給与計算

③給与振込設定

④支払一覧表の作成

⑤振込データの作成

⑥振込データの登録

⑦請求書の発行

⑧売掛金の管理

・・・等々

毎月、貴社のご要望に合わせて、
スピード対応いたします!

採用や派遣と比較してコストカットも可能!

SERVICE経理代行サービスの紹介

経理業務の丸投げ代行から、一部業務の代行まで幅広く対応可能です!

記帳代行

現金出納帳・売上台帳・仕入台帳などの「原始帳票」より仕訳を起こします。また、現在ご使用の会計ソフトへの入力も対応可能です。試算表まで責任を持って作成致します。

詳細

給与計算代行

勤怠データを集計し、入力作業を行います。当社にお送りいただいた勤怠データから、残業代、各種手当・控除、厚生年金保険料、健康保険料、所得税、住民税などの算出を行い、給与計算結果を集計表・給与明細・振込金額一覧を作成し、入念な確認作業を行います

詳細

年末調整代行

従業員様向けの案内文書の作成・編集から、回収済み申告書の内容および添付証明書のチェック、不備・未回収申告書のリストアップ、年末調整控除データの作成、年税額の計算および 12 月最終給与への過不足税額転記、源泉徴収票の発行までを行います。

詳細

請求管理代行

お客様に代わりに請求書を取引先様に発行いたします。売上データのチェックから請求書の発行まで当社にて代行させていただきます。

詳細

振込管理代行

各種金融機関(都市銀行、地方銀行、郵便貯金、信用金庫など)への振込や、税金の納付などの支払い作業を代行致します。

詳細

クラウド導入支援

経理体制分析、クラウドツール選定、初期設定代行、運用サポートまで、一貫してクラウドツールの導入から運営までをサポートいたします。効率的な経理体制を構築可能です。

詳細

REASON私たちには選ばれる
3つの理由があります

新御茶ノ水駅から徒歩3分の好立地

東京メトロ神保町駅から徒歩5分、JR神田駅から徒歩10分とアクセス良好。
来社、訪問、オンライン対応可能でスムーズなやり取りができます。

最大70%以上のコストカットが可能

経理の人件費と比較して最大70%以上のコストカットができます。
「経理が退職して困っている」「引き継ぎまで時間がない」という方もスピード対応いたします。

クラウドに強いスタッフが在籍

マネーフォワードゴールドメンバー、freee認定アドバイザーの資格を持っている弊社スタッフが対応。
クラウド導入前のシステムからの移行実績多数で初めてのクラウド活用をサポートいたします。

CASE導入実績

宿泊、飲食サービス業

経理業務の効率化や負担軽減を実現し、請求書整理の手間も省略できました。

学術研究、専門・技術サービス業

法人化後の税務サポートで会計管理が楽になりました。

ビルメンテナンス業

クラウド会計で事務作業効率化。業績をスムーズに把握し業績アップ。

医療、福祉

初期設定をするのが難しく感じましたが、全面的にサポートいただきました。

学術研究、専門・技術サービス業

マネーフォワードを使うことで効率が大幅に向上しました。

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