有限会社ユタカサービス様
会社概要を教えてください
有限会社ユタカサービス
所在地:東京都渋谷区
ビルメンテナンス業
サービス開始時期はいつ頃ですか?
2022年12月
弊社へどのような業務を依頼していただいておりますか
会計業務全般、税務顧問、法定調書合計表・給与支払報告書の作成提出
依頼のきっかけを教えてください
それまでは前任の社長が経理を行っていました。事業承継により私が社長に就任し、ちょうどそのころに顧問税理士も廃業しましたので思い切って社内の経理体制全体を見直すこととしました。申告書の作成だけでなく経理体制構築のサポートも行ってもらえそうだったので依頼しました。
弊社へ依頼いただいた決め手を教えてください
依頼する決め手は、事業承継に伴う経理体制の見直しと前任税理士の廃業が重なったことです。また、申告書の作成だけでなく、経理体制全体の構築サポートを提供できる点が魅力的でした。さらに、クラウド型会計システム導入のサポートにより、業務効率が向上することも決め手となりました。
スタッフの対応はいかがでしたか?
先日もマネーフォワード請求書の導入をサポートしてもらいました。今まではExcelで請求書を作成しておりましたが、社内での情報共有に課題を感じておりました。マネーフォワード請求書を導入してからは、請求書の情報が共有しやすくなり、会計での仕訳入力がしやすくなりました。
また、マネーフォワード請求書のようなシステムを使うのは初めてだったので、うまく使えるか不安がありましたが、従業員に直接使い方をレクチャーしてもらい、納得感を持って使い始めることができました。
サービス開始後、何か変化はございましたか?
以前は、インストール型の会計システムを使っていたので、会計へ仕訳入力をするには事務所へ出社するほかありませんでした。IT導入補助金を活用し、マネーフォワードクラウド会計を導入したことで、いつでもどこでも数字の確認ができるようになり、とても便利に感じています。
そのほかに、依頼して良かったと思う点はありますか?
会計の面で現在の業績の状況を迅速にしっかり説明いただいたことで、値上げの判断や、抑えるべき経費の把握ができ、今期は大きな業績アップに繋がりました。今後は社内の事務作業の効率化や可視化に向けて、さらにサポートをお願いしたいと考えております。