パンダンリーフ株式会社様
会社概要を教えてください
パンダンリーフという東南アジアのハーブを使ったスイーツの製造販売をしています。お店の開業準備のため2022年に会社を設立し、2024年10月にお店をオープンしました。https://pandanstand.com/
弊社へどのような業務を依頼していただいておりますか?
会計税務全般と、従業員を雇用してからは給与計算も依頼しています。
サービス開始時期はいつ頃ですか?
2023年11月です。
依頼のきっかけを教えてください
設立の際にお世話になった司法書士の先生から紹介していただきました。
他社ではなく弊社へ依頼いただいた決め手を教えてください
業務の都合で海外へ行くことも多いので、そのような状況でも対応可能な税理士を探しておりました。
クラウド会計であれば、どこにいても利用ができ、また、請求書作成や給与計算などのシステムも利用可能と説明を受け、導入実績も多くあるようだったので、依頼しました。
弊社との業務はどのように進んでおりますか?
銀行口座やクレジットカード、レジの売上情報などはマネーフォワード会計に連携しています。その他の経費資料はデータでやり取りをしています。会計への仕訳入力はお任せしています。
スタッフの対応はいかがでしたか?
従業員を雇用するにあたって、勤怠管理や給与計算の必要が生じました。勤怠システムや給与計算の設定はおまかせし、スムーズに使い始めることができました。こういった設定はどこから手を付けて良いのか悩んでおりましたので、助かりました。
サービス開始後、何か変化はございましたか?
スイーツの製造販売を始めたところですので、頻繁に材料の仕入や材料の購入をしておりましたが、業務が忙しく、請求書・領収書の整理が溜まっていく一方でした。そんな中、担当スタッフの方からネットショッピングの履歴をマネーフォワード会計に取込できることを聞き、一緒に設定まで行ってもらいました。請求書を一からまとめる手間を省略でき、かなりほっとしました。
同じようなお悩みをお持ちの方へ向けてメッセージをお願いいたします。
東京経理アウトソーシングプロは、マネーフォワードのプロダクトシリーズの運用に詳しく、プロダクトを活用して手間を少なく経理業務を構築することを提案してくれると思います。面倒な経理業務にお悩みの経営者様は一度相談してみてはいかがでしょうか。